--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
相方が滝を見たいというので奥多摩いってきました。
目指すは払沢(ほっさわ)の滝。
CIMG1396.jpg
タンデムなので一般道オンリー。
一般道オンリーなのでちっこいアッシーくんで行ってきました。

早起きしてあわよくば日原鍾乳洞や、聖滝なんかも見れたらと思ったのですが、余裕で寝坊。
9時くらいにトコトコ出発していきました。

環八をひたすら北上、甲州街道を西に。
日野バイパスに入り、八王子あたりで道に迷い、桧原村に着く頃には12時を余裕で回ってました。

桧原村の村役場やらあるT字路の信号(橘橋)を右折してちょっと走ると払沢の滝という案内が出ています。
そしてちょろっと登ると案内板と共に無料駐車場。

探検心でその駐車場をスルーして更に山道を登ってみました。
軽く林道っぽい道は杉に囲まれ、花粉症の季節には絶対に来たくないと思わせるところでした。
近くを沢が流れてたり、

CIMG1401.jpg
ミニ滝やらがあったりでいい空気でしたけどね。
車もバイクもほとんど走ってない道で、林道っぽい雰囲気味わうにはいいかもしれません。
裏ヤビツに近い雰囲気でした。

適当なところでUターンするとオフ車が登っていったので本当にどこかの林道に繋がってるのかもしれません。
ピース出したら手振ってくれてちょっと嬉しかったです(笑)

駐車場にバイクを停め、そこから軽く徒歩。
10~15分くらいだと思います。
知らない道の常で、行きは長く、帰りは短く感じたのでアバウトにしかわかりませんが!

CIMG1403.jpg
こんな感じの道を歩いていきます。
崖の下は沢。歩き辛いところもありますが、雨の翌日でも大丈夫だったのでまず問題ないと思います!

CIMG1406.jpg
時々プチ滝が見れて幸せです!

道中あった看板。

『奥多摩の植物を連れて帰らないでください 森のささやき

看板て!森のささやきってレベルじゃねぇだろ!(笑)とツッコんでいたら、その先に森のささやきという店があって密かに笑いました。

CIMG1411.jpg CIMG1418.jpg
メイン、払沢の滝!
前日の雨のおかげか、イメージより水量が多くて壮観でした!
マイナスイオン(゚Д゚*)

滝を見て小腹が減ったので、ツーリングマップルに載っていた秋川街道沿いの幸神堂へ。
『だんごもなかが絶品!』というマップルに書かれていたので、「"団子最中"ってどんな最中だろう。」二人で真剣に悩んでいたのですが、店に着いたところでようやく相方が気づきました。

「だんご、もなか、じゃね?」

頑固な性格なので、納得しつつも頭の片隅では"団子最中"はないかと店内を物色しますが、もちろんあるわけもなく。
最中、古代餅、みたらし団子を1つずつ購入。その場でいただきました。
お茶のサービスが嬉しかった!

バイクのお客さんに慣れているのか世間話をしつつ食べます。

「お客さんどちらから?」

東京から。

真っ先に相方に突っ込まれました。
素で失礼な答えをしてしまいましたが、なんとかフォロー。フォローできたのか。
東京都奥多摩、罠ですね。


"団子最中"がないのは残念でしたが、美味しかったので最中をちょろっとお土産に包んでもらい、帰途へ。
そのまま秋川街道を北上、青梅街道で渋滞に巻き込まれつつ無事に帰宅しました。

早く高速2ケツできるようになりたいなー!

CIMG1421.jpg
ゆたくさん用資料。一応。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

2009.05.09 Sat l ツーリング l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>桧原村の村役場やらあるT字路の信号
おぉ!まさにきのうそこを左に・・・。
(そこにたどりつくまでにかなり遠回りしたことはヒミツ(゚∀゚ ;))
そして左に曲がったさきでは・・・。
バイクの速度をチェックし、早いバイクを呼び止めて
サインを求める活動が行われていましたヨ。(ふふふ・・・(;^ω^))

てか、団子最中・・・。
その道通ったはずなのに・・・あれ?(・ω・)
そして滝!!
そんな素晴らしい自然あふれるエリアだったのですね!(通ったのに)
毎週のように滝にふれて癒されていますね・・・。

個人的には・・・。
つっこみが鋭い相方さんナイス!
機会がありましたらお会いしてみたいものです(・∀・)
2009.05.11 Mon l とびうお. URL l 編集
Re: No title
あそこはいつもサイン会をしているらしいので注意です!

団子最中はちょっと分かりづらいかもしれませんね~。
俺もうっかり通り過ぎて、相方に肩叩かれて気づきました。
なのでもう一回行けるかは怪しいところです(笑)

いつかの苺狩りツーのときみたいにタンデムで参加できれば相方つれていけるのですが、峠道ではタンデマーが飛んでいってしまいそうなのが不安です(´・ω・`)
2009.05.12 Tue l バヤ. URL l 編集
東京^^
彼女と一緒にツーリングですかね?
いいですね^^
そのT字路のところを一度も右折したことがないです。自分はいつも左折で周遊道路に直行です。(笑)

「東京から」という返答ナイスですね!(笑)
奥多摩は自然のど真ん中ですもんね☆
2009.05.12 Tue l ダdaチョップ. URL l 編集
コメントありがとうございます!
ちょくちょく後ろには乗せてるのですが、ツーリングぽいのは初めてでした。
彼女も喜んでくれたみたいで良かったです。

お昼過ぎくらいの時間でしたが、奥多摩に向かうCBRの方も見かけました。
もちろん左折していきました(笑)

気分がツーリングだと、「どこから?」と聞かれると脊椎反射で東京と答えてしまうのですよね(--|||
東京と感じさせない素晴らしいところです(笑)
2009.05.12 Tue l バヤ. URL l 編集
No title
今頃のレスポンスで申し訳ないm(_ _)m
でも、俄然興味が湧きましたよ。
滝、滝、また滝ジャン(^^;
是非今度行ってみたいと思います!
2009.08.10 Mon l ゆたく. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nuhehe.blog57.fc2.com/tb.php/75-f889ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
