--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バイクblogを眺めていると走行軌跡データを上げてる人が多いです。
自分の走った道を思い起こすのが結構好きなので、最初はGoogleMapでぽつぽつと、その後知ったアルプスラボでも打ってみたり。
GoogleMapは比較的軽くていいのですが、丁寧に道トレースしようとすると結構根気がいります。
アルプスラボは大雑把に点を打つと、間の道を勝手にトレースしてくれるので楽なのですが、いかんせん重い。

ということでGPSロガーうらやましいなーと眺めていたらこんな記事が。

Welcome 大自二免許:無料GPSロガー?!(←勝手にリンクさせてもらってるので問題ある場合コメント等で一報ください。)

で、今日ミノルタくんではないのですが、北千住まで行ったのでログ取ってみました。


大きな地図で見る

細かく見るとズレもありますが、ハイキングやお散歩(徒歩)のログ取るわけではないので十分かな、と。
信号待ちや給油で線がゴチャゴチャっとなるのでむしろ見返す分にはいいなって思ってます(笑)

よく見ると上野から北千住まで線が一直線になっちゃってるのは、そこでうっかりロガー起動してなかったからで。

で、大体は上のリンク先の記事の通りにやればいけるのですが、macだと最初kmlファイルを上手く作れませんでした。作ったkmlファイルをGoogleMapが読み込んでくれないという。
適当に手順踏んだら出来るようになったのでテキストデータからmacでkml作る方法をざっと。

1.あしあとデータコンバーターで生成されたテキストデータを『テキストエディット』に貼付ける。
2.保存するときに拡張子を『.kml』に。
3.『標準テキストのエンコーディング』を『日本語(Shift_Jis)』に。

上手くいかなかったときは、まず.rtfで保存してそれからfinder上で.kmlに書き換えてました。
ちなみにテキストエンコードは標準の日本語(MacOS)。
『情報』見ると、拡張子変わってるのにテキストファイルという表示になっていたり。

なので、『保存時にkmlファイルにする』、もしくは文字エンコードあたりがキーかなって思ってます。
ちゃんと検証してないので適当。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト
2009.02.26 Thu l バイク全般 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

あら(>_<)
こんばんは!!
バヤさんのこの記事を見て、うぉーと感激して、さっそく探してダウンロードしようと思ったのですが、

『お客様の携帯は対応しておりません。』

♪ちーん、でした(^^;
2009.02.27 Fri l ぶらほね. URL l 編集
遅くなりました
バイク読本というブログをやっているものです。コメントありがとうございました。数日経ってしまいましたが、お返しに^^

最近はいろいろと便利になっているんですね。
イチゴ狩りなど楽しそうにツーリングしてるのがとってもいい感じですね^^
2009.02.27 Fri l ダdaチョップ. URL l 編集
ほぉ・・・
これいいっすねぇ。
環境によってログが取れないけど、今ある携帯である程度のログが残せるのは面白いです。
電車に揺られながら試しにログとって見ましたが、多少ズレはあるものの大体地図に載るぐらいのログが取れました。

今度はバイクでログを取ってみよう~♪
問題は携帯のバッテリーがどのぐらい食うかですね。
2009.02.27 Fri l ゆき. URL l 編集
>>ぶらほねさん
残念です(´・ω・`)
ぶらほねさんの分までログ採取します(`・ω・´)

>>ダdaチョップさん
訪問&コメントありがとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいてます!
行動圏が微妙に近そうなので、見かけたら声かけてください!
ミノルタ+Berikの青ジャケ+Araiステラの黒で自分だと思います!
ミノルタ+Berikの青ジャケ+中野レプリカメットだと人違いです(笑)

>>ゆきさん
ゆきさんも使えたのですね!
手軽に軌跡が残るのはいいですよね~
バッテリーの消耗、確かに気になるところです。
週末にでも人柱になってみますね♪
2009.02.27 Fri l バヤ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nuhehe.blog57.fc2.com/tb.php/59-b593eeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
