--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はナビ用の電源を確保しようとがんばってました。

DSCN4208.jpg
とりあえず島忠で買ってきたステーを組み合わせてシガーソケットの装着場所を確保。
ただこの位置だと、ソケット停めているボルトと下のボルトが干渉して中速域から振動で音が出るので要調整かも。

そしてミドルカウルを外すことに挑戦。

断念。

カウル割りそうでこえええええ
ネジ穴もなんもついていないトリムクリップという部分があって、そこ抜けないし。
後でドリーム行って聞いたら、引っこ抜けば良かっただけみたいですね(笑)

orz <ハハハ…

電源に関して、バッテリー直で引こうかと思ったのですが、フロントのブレーキレバーの根元、ブレーキスイッチからも取れるということ。
ドリームでグリップヒーター施行する時はそっから取っているようです。
ホンダ車なら赤の配線なら12V流れてるから―みたいなことを言っていたのですが、家帰って配線図眺めるとブレーキスイッチはどう見ても黒/緑となっています。
大丈夫なんだろうか。

1.png
こんな感じのとこに、

2.png
こうするのかと思ったんですが、

3.png
こんな感じにすればいいそうです。

え、ショートしないの!
アースとかよくわかんね!って状態です。
電気知識勉強しないとですね。

カウルを外さないで加工できること、キーオフ時には通電しないことなんかが魅力なんですけどね。
電気に関してシロートが配線いじるのが不安だったり、防水大丈夫なんだろうかと不安もあります。

なんかオススメのバイク整備向け電気知識が学べる本とか、WEBとかあったら紹介してもらえると嬉しいです。
昨日飯食いに行ったら相方より先に着いてしまったので、ビックカメラでデジカメを物色。

眺めるだけの予定だったのですが、デジカメフロアの入り口にタイムセールのワゴンが…。

DSCN4213.jpg
買ってしまいました。型落ち(Z200)で19800円。
新型(Z300)も+7000円でSDカード4GBと液晶保護フィルムがついてくるパックであったのですが、伊東ツーのときに買ったSDカード余ってますし、話聞いたら『肌を綺麗に写す機能が加わった』くらいで大きな変更もないようなので。
バイクや景色しか撮らないですからね。
今思えばミノルタくんの肌が綺麗に写るのは魅力ですが、この発言もどうかと思いますし。

CIMG0001.jpg
フラッシュつきで旧デジカメを撮影。
なんか綺麗に撮れてる気がする。

DSCN4215.jpg CIMG0002.jpg
旧から新を撮ったのと、新から旧を撮った比較。

ざっくりファーストインプレ。coolpixS8との比較です。

■良いとこ
・動画撮影ボタンがある。(S8ではモード変更しなければならなかった。)
・連写できる。(S8にはない機能。)
・日別に見やすい。(撮った写真を見る画面でカレンダー表示ができます。)
・ON/OFFボタンが少し大きい。(信号待ちとかの撮影でON/OFFに手間取ったりしてたので。)
・USBケーブルでPCに繋げる。(S8は充電用の台座にしかUSB差し込み口がなかった。)

■悪いとこ
・充電時、バッテリーを取り出さなくてはいけない。(S8は台座に置くだけでした。)
・ダイヤル式のボタン?がない。(S8のときは重宝してました。)
・色が赤なのはあんま好きじゃない。

機能が多く、使い切れそうにないのは最近のケータイみたいですね。

多分買っちゃった引き金はゆたくさんの海鮮丼だと思います。
スポンサーサイト

2009.01.17 Sat l ミノル l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

電気系はいじれると楽しそうなんだけど、知識無いと怖いですよねぇ。
知識つけたくてもどうすれば良いやらって感じで・・・(^^;

自分もシガーソケット装着したいなぁって思ってます。
電気系はリレーとかいうのを用意してバッテリーから直で配線するのが簡単なのかなって思ってるんだけど、それも良く分かりません(笑)
2009.01.17 Sat l MASAYA. URL l 編集
Re: タイトルなし
>>MASAYAさん
そうなんですよねー!
リレーとか言われても全然わかりません(笑)
あーでも、ヒューズとか噛ませたほうがいいのかなぁ。
全然わからんのですよorz
さくっと電源取っちゃって快適ライフを送りたいものの、慎重に進めたほうがよさそうですね。
2009.01.17 Sat l バヤ. URL l 編集
電気が苦手と言ったって、ブレーキスイッチとシガーライターを直列に繋いじゃまずいでしょう(T-T)
でも、ブレーキスイッチとパラで繋ぐより、マイナスをアースに落とした方が良いんでしょうかね。
それは何故なんだろう。
ぶらほね父さんかかきくすずさんに聞いてみよう。
(実は私もシガーソケットを買ってあるんですが、取り付けはペンディングになりました。)

をっ、デジカメ、買いましたね(^^;
その金額なら選択肢は色々あったなぁ。
早速どこかへ海鮮丼を撮りに行かないと(笑)。
今後の写真が楽しみですね(^^;
2009.01.18 Sun l ゆたく. URL l 編集
こんばんは。
電気のことでぶらほね父さんより先に発言するのは萎縮しちゃいます。(^^;
バイクは基本ボデーアース(-)です。
スイッチとシガーを直でつないでもダメです。乾電池の並列つなぎ・直列つなぎとは違います。ヾ( ̄o ̄;)
ナビの消費電力が分からないので
一概に言えませんがお勧めは
今後も使えるようにリレーを組んでバッテリー供給です。
一度時間作っていただければご説明します。
2009.01.18 Sun l かきくすず. URL l 編集
>>ゆたくさん
ハッ
直列という言葉すら、記憶の遠い彼方にいました。
バイク用の電気知識、と横着しないで、基礎からしっかり勉強し直したほうが良さそうですね…。

デジカメ。
タイムセールに惑わされて買ってしまいましたが、ちょっとミスったのかもしれませんね(笑)
今使ってるのよりは間違いなく良いものだと思うので、割り切って付き合っていこうと思います!
基本的に山の幸より海の幸のほうが好きなので、海鮮丼は魅力的です。
海鮮丼ギャラリー作れるようにがんばってみましょうか(笑)

>>かきくすずさん
ボデーアースが基本なのですね!
シガーソケットを使わずに、ナビのパッケージに入っていた配線で専用の配線を引こうという話になったとき(納車時)、端子が車体に触れたらショートすると聞いていたので腰が引けてました。

なんとなくショートする原理はわかるのですが、車体に触れさせるのはタブー('x')って思い込んじゃっていたので(笑)

「時間を作っていただければ」、なんてとんでもないです!
かきくすずさんのご都合の良いときに飛んでいきます!
2009.01.18 Sun l バヤ. URL l 編集
こんばんは。
私のブログに簡単なリレー図をあなたのために(他の方もどーぞ)書いてみました。
よろしければ入らして下さい。
名前にメール入っていますので
そちらで連絡もしくはぶらほねくんにTELばんを聞いてください。
2009.01.18 Sun l かきくすず. URL l 編集
デンキの話・・・
すげ~( ̄□ ̄;)!
皆が何を言ってるのかさっぱりわからんじゃないですか(笑)e-179

バヤさんナビつけるの~(^^)?
イイナ~(*^^*)
2009.01.18 Sun l ちかぴ. URL l 編集
あ、ナビじゃなくて
コレってカメラ用( ̄□ ̄;)?
2009.01.18 Sun l ちかぴ. URL l 編集
これでも電気系出身だから、回路図見ればわかるし、リレーも仕事で
よく扱うからイメージはわかるんだが、これがバイクのどこに入って
いるとかカウルをどう外していいのかが、まるでわかりません(ぉ

というわけで基本的にはお店任せです。
わかれば自分でやるに越したことにないけど、ショートしたり
直流を+-逆に接続したりして電気系をやっちゃうと
色々と大変だと思うので、その辺は十分に注意して。
2009.01.18 Sun l K-1. URL l 編集
>>かきくすずさん
Σ('□';)
すいませんわざわざ!
ありがとうございます!
拝見しました!

>>ちかぴさん
おれも何か単語が出てくる度にググってるような状態です(笑)
ちなみにナビ用ですよ!
自分も道に迷う質なので(笑)
シガーソケットつけれたら他にも流用できそうでいいかなぁと思っていますが!

>>K-1さん
アドバイスありがとうございます!
電気系出身の方でも尻込みしてしまうのですね。
浅慮だったかなぁと思います(--|||
カウル開けちゃって適当にくっつけてバチィッってことにならなくて良かったと思います…(笑)
2009.01.18 Sun l バヤ. URL l 編集
なるほど
なるほどね!!
結論的に言いますと バッテリー直結がお勧め -のことは後回しにして プラス側をはじめに配線、配線順序はバッテリーからリレー端子入力→同じく出力→シガライターソケット。その次 リレーコイル1からブレーキスイッチの電源側 んで、リレーコイル2とシガライターソケットのあまってるほうを車体にアースする。できればバッテリーからリレー入力の間にヒューズ(5A程度 電線の太さにもよる)を入れる。って感じですかね。
基本的にバイクハーネスの大元には必ずヒューズが入っているので失敗したらそれを確認するってところです。
2009.01.18 Sun l ぶらほね父. URL l 編集
追伸
言うのを忘れました。
バッテリーのプラス端子は 配線完了後の配線チェックをしてから 一番最後に接続してください。
2009.01.18 Sun l ぶらほね父. URL l 編集
Re: なるほど
>>ぶらほね父さん
アドバイスありがとうございます!
リレーコイルのあたり以外は理解できました!
リレーコイル1からブレーキスイッチの電源側に繋ぐのは、キーオン時に通電させるためなのでしょうか。

軽い気持ちで書いた記事なので載せてませんでしたが、ナビのキットに同梱されていた配線です。
http://blog-imgs-32.fc2.com/n/u/h/nuhehe/CIMG0048.jpg
ヒューズはあるようなので、リレー端子を用意して、という感じでしょうか。

話聞いてるうちに怖くなったということもあり、時間あるときにでもSIAFのほうにお邪魔させていただき作業したいと思います(^^;
2009.01.18 Sun l バヤ. URL l 編集
こんばんは。
・・・・・少し脅しちゃったかな??
あまり気負わずがんばりましょう!!

メール出しました~~

気軽に電話ください。(o*。_。)o
2009.01.18 Sun l かきくすず. URL l 編集
>>かきくすずさん
遅くに時間取らせてしまって申し訳なかったです!

電話でも話しましたが、大分びびりました(笑)
でも小心者のくせに妙に無鉄砲なところがあるので、ガッと急ブレーキかけてもらえるくらいでちょうどいいんだと思います!

ありがとうございました!
2009.01.18 Sun l バヤ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nuhehe.blog57.fc2.com/tb.php/45-ae21c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
