上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日初めてミノルタくんでタンデムしたのでちょろっとインプレ。
前に乗ってたバリオス2との比較になります。
乗せた人は前のバリオスでもちょくちょく乗ってた人。

■メット
タンデムさせる上で、ミノルタくんの場合最低でもフルフェ装備させたいので持っていきました。

DSCN3952.jpg DSCN3953.jpg
600RRにメットホルダーはなく、付属のワイヤーを使ってタンデムシートの中通して固定する感じになります。タンデムシートの脇にメットがぶら下がる感じですね。
走行中、シートカウルに傷がついたり、マフラー熱でメットが溶けたりしないかとヒヤヒヤしながらの走行でした。
タンデム用のメットを持ってく場合、別の方法考えたほうが安心かもしれません。

DSCN3955.jpg
更にワイヤーを使ったり、ツーリングネットを使ってタンデムシート上に固定してしまうか、デイバッグにメットホールドできるようなものがあったと思うのでその辺を活用する感じでしょうか。
ワイヤーを使ったメットホルダーは普段でもちょっとめんどいので、社外のメットホルダー、普通に欲しいかもしれませんw

■乗車・降車
よっぽど足長おじさんじゃない限り、地面に足を着いたままタンデムシートにまたがることはできないのでちょっと戸惑ってました。

■走ってみて(タンデマー)
タンデムシートのベルトは全く役に立たないので(笑)、俺の肩掴んで腰をニーグリップする感じでした。
更にシートが狭いので、ステップで踏ん張ってケツはほとんど浮いてるような感じだったそうです。
サス固めなのかな(買ったときからいじってません。)
バリオスに比べて視界が開けてて楽しいみたいです。

■走ってみて(ライダー)
バリオスに比べて全然楽です。
信号で先頭に立ってしまったとき、バリオスだと8000rpmのパワーバンドまで持ってかなければ不安でしたが、5000rpm縛りでも十分でした。4000rpmくらいで普通に走れてたと思います。

ブレーキもしっかり止まってくれる感じです。
バリオスのときは信号が変わる気配感じたら相当前からエンブレガンガンに効かせて止まってたのですが、FRブレーキと軽くエンブレで十分止まってくれます。

バリオスのときはシートがタンデム部と一体な上に滑りやすかったんで、体重のかけない乗り方してもらっても重量がガンガンにかかってきてました。30分も走ったら結構疲労溜まる感じで。
600RRではそういった影響は受けないので楽でした。

タンデムシートの位置が高いので、重心とかで操作に影響受けるかと思ったんですが、乗せた人が慣れてたせいか影響は全く感じなかったです。…もしかして重心低いほうが影響しやすい…?
物理弱いんで全然わからんのです…。

■総評
ライダーとしては乗せやすい(バリオスと比べて)、タンデマーとしては乗りづらいと思います。
そもそも2ケツして走るためのバイクじゃないんですけどね。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト
2008.12.27 Sat l ミノル l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

タンデム・・・!
・・・よくやりましたねぇ。(笑)
乗せる方も、後ろに乗る方も怖そうなんですが・・・。(゚д゚;;;)

確かに250に比べればパワーはありますよね。
しかも国内仕様はピークパワーを抑えられてる分、中低回転が太めになってるから、さらに都合がいいのでは。

視界が開けて楽しいっていうのは、後ろの人の大きな安心材料なんでしょうね。
だって自分で運転してる訳じゃないから、いつバンクさせられたり信号停止で強めのブレーキとか、体が反応出来そうですから。
見えることって一番大きな要素かもしれません。


そうそう話は逸れますが、幸浦NAPS行きのお話。
結局30日に行くことになったので、もし来れるようならうちのblogでも覗いてやって下さい。
当日の連絡先頂けるといいかもしれません!(笑)
2008.12.29 Mon l ゆき. URL l 編集
コメありがとうございます!

250とは比べるべくもないですよね(笑)
今のラインナップ的に250から600に乗り換える人もいるんじゃないかなって。参考になればと思って書いてみました。タンデム目当てで狙う人は少ないと思いますがw

文中でも書いてますが、ライダーは割り切っちゃえば楽です。
後ろがタンデム割と慣れてる人だったのでw
もちろん気は遣いますけどねー。
これが、初めてタンデムする人とかだとライダーにも精神的疲労がかなり来ると思います。


30日の話、K-1さんがメールで丁寧に対応してくださってました!
K-1さんにはPC、ケータイアド知らせてあるのですが、念のためゆきさんのメールにも送っておきますね!
よろしくお願いします♪
2008.12.29 Mon l バヤ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nuhehe.blog57.fc2.com/tb.php/30-cc4eb069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。