--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日軽自動車のユーザ車検を受けてきました。
自分用の備忘録として記録。
▼車検対象
・軽自動車(習志野ナンバー)
・代理(車検証に記載されている使用者は彼女なので、親類とかの扱いでもない。)

▼場所
 東京主管事務所(品川)
・継続車検は、ナンバーの管轄外の場所でもOK。
・中原街道→五反田手前で山手通りに→天王洲アイルで左折して海岸通りへ、といったが、海岸通りが異常に混んでた。工事?(金曜日午前中)
・鮫洲みたいに近くに光軸チェックなどしてくれる整備工場があるのを期待して行ったが、見当たらず。
 ついでに自賠責も更新しようと思っていたので、とりあえず近くのディーラーとか探していって自賠責だけ更新してもらった。
 そのときついでにユーザ車検のための光軸チェックしてくれるところを聞いたら、「この辺にはない、鮫洲あたりかなー」という答えが。
 

▼用意したもの
検査予約をすると出てくる画面に書いてある、必要なものが↓。
 検査場で入手できるもの:『・』
 もってかなくちゃいけないもの:『★』

・継続検査申請書
★検査手数料
★自動車検査証(又は限定検査証)
・軽自動車検査票
★点検整備記録簿 →車検後に点検する場合は不要
★軽自動車税納税証明書
 5月くらいに支払ったもののきれっぱし。
・自動車重量税納付書
★自動車損害賠償責任保険証明書又は自動車損害賠償責任共済証明書
 → 自賠責。旧・新両方。
★使用者の印鑑(彼女のもの。自分のは不要。三文判でOK)


▼手順
1) ネットから予約(http://www.kei-yoyaku.jp/lmvio-web/top.do)
2) 軽く洗車(足回りきれいに)
3) 自賠責の更新
4) 検査場持ち込み
 4-1) 申請書類の記入・提出
 4-2) ホーイルキャップ外して検査ラインへ
5) 検査ライン
基本、検査員さんの言うとおりにやっていけばOK。

 5-1) 灯火類やクラクションの確認など
   フロント ウィンカー(左・右)、ヘッドライト、ハザードなど。リヤも似たような感じ。
   ワイパーのウォッシャー液も確認。
   ボンネット開けたりもしたが、型式やシリアルの確認くらい。
   あと検査員さんが乗り込んでなんか確認してた。

 5-?) 排ガスチェック
   棒をマフラーに突っ込まさせられる。
 5-?) サイドスリップや、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキの確認
 5-?) ヘッドライトの確認
 5-?) 足回り確認
   乗ったままリフトで持ち上げられる。
   いわれるままにハンドルを右に左に切る。
   リフトあがったところに冷房の吹き出し口みたいなのが用意されていて涼しかった。笑

6) 車検証交付されて終わり。


▼メモ
・自賠責は予め更新しておいたほうが当日わたわたしない。
・検査は金曜日の正午手前くらいから受け始めた。前にも後ろにも車がいなくてよゆーで受けれた。

・指示聞きながらエンジンもつけたりきったりがあるので、窓はあけっぱなし。
 検査ラインに入る前に冷房ガンガンかけて車内冷やしといた。
・ヘッドライトの検査のときは、一応電圧に気を遣って冷房オフ、シガーソケットから取っている製品類も全部はずしといた。後軽くアクセルあおった。
・軍手とかがあったほうがいい。
 ホイルキャップ外すのに手がどろどろになった。マフラー検査のときの突っ込む棒も結構脂っこい。
 ホイルキャップは外しておいたほうがいいかも。

▼費用 
 自賠責(24ヶ月)   21,970円
 自動車重量税印紙代   6,600円
 検査手数料       1,400円
+) OCR 軽専用23号様式(H21)  30円
---------------------------------
30,000円

2012.07.22 Sun l バイク以外 l コメント (1) トラックバック (2) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.10.25 Thu l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nuhehe.blog57.fc2.com/tb.php/101-c80a6b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日軽自動車のユーザ車検を受けてきました。自分用の備忘録として記録。
2012.10.27 Sat l まっとめBLOG速報
先日軽自動車のユーザ車検を受けてきました。自分用の備忘録として記録。
2012.10.27 Sat l まっとめBLOG速報
