--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バイクblogを眺めていると走行軌跡データを上げてる人が多いです。
自分の走った道を思い起こすのが結構好きなので、最初はGoogleMapでぽつぽつと、その後知ったアルプスラボでも打ってみたり。
GoogleMapは比較的軽くていいのですが、丁寧に道トレースしようとすると結構根気がいります。
アルプスラボは大雑把に点を打つと、間の道を勝手にトレースしてくれるので楽なのですが、いかんせん重い。

ということでGPSロガーうらやましいなーと眺めていたらこんな記事が。

Welcome 大自二免許:無料GPSロガー?!(←勝手にリンクさせてもらってるので問題ある場合コメント等で一報ください。)

で、今日ミノルタくんではないのですが、北千住まで行ったのでログ取ってみました。


大きな地図で見る

細かく見るとズレもありますが、ハイキングやお散歩(徒歩)のログ取るわけではないので十分かな、と。
信号待ちや給油で線がゴチャゴチャっとなるのでむしろ見返す分にはいいなって思ってます(笑)

よく見ると上野から北千住まで線が一直線になっちゃってるのは、そこでうっかりロガー起動してなかったからで。

で、大体は上のリンク先の記事の通りにやればいけるのですが、macだと最初kmlファイルを上手く作れませんでした。作ったkmlファイルをGoogleMapが読み込んでくれないという。
適当に手順踏んだら出来るようになったのでテキストデータからmacでkml作る方法をざっと。

1.あしあとデータコンバーターで生成されたテキストデータを『テキストエディット』に貼付ける。
2.保存するときに拡張子を『.kml』に。
3.『標準テキストのエンコーディング』を『日本語(Shift_Jis)』に。

上手くいかなかったときは、まず.rtfで保存してそれからfinder上で.kmlに書き換えてました。
ちなみにテキストエンコードは標準の日本語(MacOS)。
『情報』見ると、拡張子変わってるのにテキストファイルという表示になっていたり。

なので、『保存時にkmlファイルにする』、もしくは文字エンコードあたりがキーかなって思ってます。
ちゃんと検証してないので適当。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
2009.02.26 Thu l バイク全般 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ようやく書く時間取れたので!
先週日曜のツーレポを今更ながらに。
もはや記憶がおぼろげです(笑)

走り隊ツーのときにとびうおさんに誘われて伊豆に苺狩りツーに行きました!

夜バイト入ってたのでちょっと渋ってたのですが、伊豆なら東名使えばガーッ!っと帰ってこれるっしょ!
ということで!
2009.02.25 Wed l ツーリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
とびうおさんが遂にblog開設しました!ヾ(・∀・o)ノ
とびうおライダーが行く!

早速RSSとリンクに追加!
2009.02.19 Thu l バイク全般 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ピクチャ 4 のコピー ピクチャ 3 のコピー ピクチャ 1 のコピー

気分転換にちょろっと。

Racing TeamではなくあえてのRunです。
2009.02.19 Thu l バイク全般 l コメント (7) トラックバック (0) l top
学生と言えば、時間はあるけど金がない!

せっかくの平日の時間を有意義に使おうとぶらほねさんと企画(水曜)、走ってきました!(金曜)
奥多摩あたり行ってみようか!と話してたアレです。

色んな意見を聞いた結果、結局道志みちになりましたが(笑)

前夜に連絡いただいたとびうおさんも参戦です。
急な日程だったのに時間こさえてくれました!
2009.02.16 Mon l ツーリング l コメント (10) トラックバック (0) l top
朝、煙草に火をつけようとしてガスコンロに顔近づけたら前髪がチリッってなったバヤです。こんばんわ。


今日天気いいしなぁと思い立ってぶらほね父さんに連絡取り、急遽お邪魔しました。

第三京浜に乗り、ひとまず保土ヶ谷PAへ。
電源がないと寿命の短いナビの電源をここで入れます。

ここで、煙草一服しつつぼーっとしてると後から入ってきたスポーツカーがごく自然にバックで駐車スペースに入れます。
ごく自然に隣のワゴンのバンパーにぶつけてます。ぐいっと。

ぼーっと眺めてるとスポーツカー運転してたお兄ちゃんが出てきてワゴンの運転手さんに謝ってるようですが、「いいよいいよ、傷もついてないし」って感じで許してくれたようです。

それを見てちょっと和んでいたらうっかりメットを落としてしまいました。

CIMG0203.jpg
before

CIMG0204.jpg
after

うーん買い替え…か…。

という微妙なアクシデントに見舞われつつ、下瀬谷へ。
横浜新道から初の保土ヶ谷BPです!

実は自分、保土ヶ谷BPの存在をつい最近まで知らず、縦に抜ける道がねぇなぁと嘆いていたのでした。
第三京浜みたいで走りやすい道路ですね!
活用できそうです。

そのまま中原街道に入り、だーっと行くと下瀬谷です。
ナビいらなかったなぁ(笑)

一瞬通り過ぎそうになりましたが、シャッターを開けていてくれたおかげですぐに分かりました!
というかスズキのディーラーを目安にしとけば普通に分かりそうなんですけどね。

CIMG0206.jpg CIMG0205.jpg
SIAF!

ぶらほねさんとぶらほね父さんがとてもメリケンな味のコーラと共に迎え入れてくれます。

CIMG0207.jpg
とってもアメリカンなコーラ。

ガレージの中はとっても広々としていて快適!
しっかり電灯があるので、夜でも作業できるのが羨ましいです。
そして豪華設備。
うーん、入り浸っちゃいそう(笑)

CIMG0208.jpg CIMG0210.jpg
ぶらほねさんのZRX!
渋くてカッコいいです。遠くから見ると黒なのですが、近くで見ると紫なのがオシャレ!
そしてすごい綺麗に磨かれてました。
サスとか新品!?ってくらいに。

跨がらしてもらいましたが、やっぱり重いですね。
ずっしりとした、リッター!って雰囲気がいいです。
メーターの雰囲気がバリオスと似ててちょっと懐かしい気持ちに(笑)
そしてグリップヒーターが羨ましい!
エンジンもかけてもらいましたが、音いいですねー…!
社外マフラー…ちょっと考えちゃいます。


そして後はひたすらバイク談義でした(笑)
と言ってもひたすら教えてもらう側でしたが!
色々勉強になりました。
談義しながらぶらほねさんの手でどんどんとミノルタくんが磨き上げられていきます。
心無しかミノルタくんも綺麗にしてもらって嬉しそう。
無精もんのオーナーでごめんよ。

とりあえず、もっとマメにならないと。
バイクに関して大分アバウトになってしまってるので。
自分で触りながらバイク歴に比例した知識をつけていきたいです。

ひとしきり話した後、ぶらほね父さんが仕事に戻ります。
忙しいときにほんとスイマセン!


そしてこっそり忍ばせていたヘッドライトバルブ。
似非HIDにしようと購入してたものですが、一人で作業するのは怖くてずっとやれずにいたのでぶらほねさんに手伝ってもらいました!

CIMG0211.jpg
初カウルはがし!

サービスマニュアル見ると、アッパカウルも外せみたいに書いてあったのですが、ミドルカウル外すだけでなんとか出来ました。
というかぶらほねさんがなんとかしてくれました(笑)
カウル外すまでは少し苦労したものの、バルブが見えてからはあっという間にスルスルと換えてもらっちゃいました。

CIMG0212.jpg
HIDを凌ぐホワイトブルー光!(パッケージより)
PIAAのエクストリームフォースです。

CIMG0213.jpg
HIの方が明るく見えるのは撮る角度のせいでしょう。きっと!
色が白っぽいのが分かります。

そこまで金かかるカスタムではないので、HI側もやってみようかな。
バルブのあたり、ほとんどぶらほねさんにやってもらってしまったので、今度は一人で!
場所はSIAFになると思いますが(笑)

そんなことをしていたらあっという間に0時過ぎに。
遅くまでお邪魔しちゃってすいませんでした!

道さえ覚えちゃえば30分ちょいで気楽に行けますね。
またお邪魔させてもらうのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
2009.02.05 Thu l バイク全般 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ゆきさんにお願いしてトライアンフ東京大田に行ってきました!

CIMG0181.jpg
忍者で登場のゆきさん。

途中、K-1さんがお子さん2人と車で登場しました。

CIMG0194.jpg
ロケットIIIに跨がるK-1さん。

ロケットIIIは乗ってみたい好奇心は強かったのですが、それを上回る不安感で試乗しませんでした
(笑)

一通り試乗を終えてなんとなくNAPS世田谷へ。
好きな店なんですが、うちからだと少しアクセス悪いのが残念。

CIMG0196.jpg
適当にぶらっと見終わって駐輪場へ行ってみると、なぜか600RRに囲まれてるミノルタくん(笑)

てか今気づいた!
右のPC40フェンレスにしてる…。
もっとよく観察しておけばよかったですorz

あまり混んでるイメージがない店なのですが、なぜかものっそ混んでました。
ツーリングに行く季節じゃないからとりあえずパーツ屋へ、って感じなのでしょうか。

K-1さんとお別れしてゆきさんと近くのお好み焼き屋へ。

CIMG0200.jpg
うっかりお好み焼き撮り忘れてバイクしか写真がない…。

俺が焼いたお好み焼きがひどい形だったからうっかり撮り忘れた、とかじゃないですよ。まじで。

そしてドリームで軽くお茶して解散。
新型VTR楽しみですね!

ざっと書いてしまいましたが、楽しい一日でした。
ゆきさん、K-1さん、ありがとうございました!



以下素人試乗インプレ。
乗った順です。
2009.02.03 Tue l インプレ l コメント (4) トラックバック (2) l top
今年もやるみたいですね!

小林ゆきBIKE.blog - 二輪車ETC機器が4200円で購入可能に

読売新聞

今年もやるかどうか確証が持てず、先走ってしまったバヤですが、少しずつ元は取ってるのでいいのかなぁ、と自分を慰めています。
まだ装着してない方で考えてる方には朗報!
2009.02.01 Sun l バイク全般 l コメント (4) トラックバック (0) l top
