上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ラフロのセールの開店待ちの行列の目の前でエンストした600RRがいたら私です。















恥ずかしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
スポンサーサイト
2009.11.28 Sat l バイク全般 l コメント (1) トラックバック (0) l top
たまには有益な情報を書いてみようかと思い。
結構都内走ることも多いのでフィードバックできたらなと思い。
シリーズモノっぽく書いてますが、気が向き次第書き加える感じです。
すぐ打ち切るかもしれません。

というわけであまりに酷い新橋アンダーパス。
2009.11.08 Sun l バイク全般 l コメント (5) トラックバック (0) l top
行ってきました!
かきくさんにチケットいただいて。ありがとうございます!
かきくさんに挨拶だけして、ほとんどぶらほねさんと二人で回ってました。

二輪の駐車場、公式に案内がなかったと思うのでとりあえず。


大きな地図で見る
2009.03.27 Fri l バイク全般 l コメント (10) トラックバック (0) l top
4000kmも超えたし、エンジンの回りがちょっと重ったるくなってきた気がしてきたのでやりました!

ぶらほねさんちで。

2009.03.26 Thu l バイク全般 l コメント (7) トラックバック (0) l top
バイクblogを眺めていると走行軌跡データを上げてる人が多いです。
自分の走った道を思い起こすのが結構好きなので、最初はGoogleMapでぽつぽつと、その後知ったアルプスラボでも打ってみたり。
GoogleMapは比較的軽くていいのですが、丁寧に道トレースしようとすると結構根気がいります。
アルプスラボは大雑把に点を打つと、間の道を勝手にトレースしてくれるので楽なのですが、いかんせん重い。

ということでGPSロガーうらやましいなーと眺めていたらこんな記事が。

Welcome 大自二免許:無料GPSロガー?!(←勝手にリンクさせてもらってるので問題ある場合コメント等で一報ください。)

で、今日ミノルタくんではないのですが、北千住まで行ったのでログ取ってみました。


大きな地図で見る

細かく見るとズレもありますが、ハイキングやお散歩(徒歩)のログ取るわけではないので十分かな、と。
信号待ちや給油で線がゴチャゴチャっとなるのでむしろ見返す分にはいいなって思ってます(笑)

よく見ると上野から北千住まで線が一直線になっちゃってるのは、そこでうっかりロガー起動してなかったからで。

で、大体は上のリンク先の記事の通りにやればいけるのですが、macだと最初kmlファイルを上手く作れませんでした。作ったkmlファイルをGoogleMapが読み込んでくれないという。
適当に手順踏んだら出来るようになったのでテキストデータからmacでkml作る方法をざっと。

1.あしあとデータコンバーターで生成されたテキストデータを『テキストエディット』に貼付ける。
2.保存するときに拡張子を『.kml』に。
3.『標準テキストのエンコーディング』を『日本語(Shift_Jis)』に。

上手くいかなかったときは、まず.rtfで保存してそれからfinder上で.kmlに書き換えてました。
ちなみにテキストエンコードは標準の日本語(MacOS)。
『情報』見ると、拡張子変わってるのにテキストファイルという表示になっていたり。

なので、『保存時にkmlファイルにする』、もしくは文字エンコードあたりがキーかなって思ってます。
ちゃんと検証してないので適当。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
2009.02.26 Thu l バイク全般 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。